太もも前面の肉離れに効果的なストレッチについて
こんにちは!!
平川接骨院の佐野です。
気候も少しずつ暖かくなり外で身体を動かすには気持ちの良い季節になってきました。
寒い季節は家でゆっくりされていた方が運動を開始し始めているのではないでしょうか!?
久しぶりの運動で気を付けないといけないのが【肉離れ】です。
暖かくなって来ましたがまだまだ寒い日もあります。身体が温まっていない状況で運動をすると筋肉の柔軟性が欠如しているので肉離れのリスクが高くなります。
そこで今回は肉離れにならないためのストレッチを紹介します。
まず、肉離れの好発部位は…
①ハムストリングス(太もも後面)
②腓腹筋(ふくらはぎ)
③大腿四頭筋(太ももの前面)
今回は③大腿四頭筋のストレッチを紹介します。
①ハムストリングのストレッチ方法は以前のブログで記載しているのでぜひチェックしていみてください。
大腿四頭筋

大腿四頭筋は股関節の前から膝の下まで付いている比較的長い筋肉です。
股関節を曲げたり、膝を伸ばしたりする際によく働きます。
なので、ボールを蹴る際に肉離れを起こすことが多いです。

ストレッチ方法
1.伸ばしたい脚を上に横向けに寝ます。
2.膝を曲げて足首を持ち踵がお尻に付くようにゆっくり膝を曲げます。
3.太ももの前が伸びている感覚があれば15秒数えます。

運動前にストレッチを行うことは肉離れにならないためにとても重要なことです。
楽しくスポーツを行う為にもストレッチをしっかり行ってください。
残念なことにストレッチを行っても肉離れが起こることはあります。
もし、肉離れを起こしてしまった場合は早期の治療が大切です。
当院では、肉離れの痛みを早期に取り除き、再発させないための治療法があります。
平川接骨院/針灸治療院(南区本院)
京都市南区西九条西柳ノ内町28−5
075−691−6790